エリボックス

楽しいことをより楽しく!

わたしがブログをはじめた理由

calendar

reload

土曜日以外の22時に更新するよ☆と、トップに書いた矢先に更新しなくなるスタイルです。こんばんわ!(もう消しました)

平たく言うと親友のへちま氏がブログをはじめたので、初心に戻ってブログをはじめた理由を書いていこうと思います〜〜
 
一応、わたしがブログをはじめた理由、わたしがFC2からはてなブログに移った理由、アクセスが少ないブログこそアドセンスをおすすめしたい理由、の3つのブログ理由シリーズを更新したいなあと考えてるけど今週激務(月から木までアフター5の予定がある☆)だからたぶん無理/(^o^)\いえー
 

 

1.ブログを書く習慣があったから

ブログというか、当時は日記サービスです。時期でいうと、日記サービスが普及し始めた10年前の2005年くらいから当時やってたホームページのコンテンツの1つとして書いてたんです。当時はサイトには必ず日記のコンテンツがあったんですよ。なので自分で作る時もそういうものだと思い、ウェブで日記を書いていました。懐かしい!
最初にやっていたサイトは漫画の二次創作の小説のサイトだったんですが、その後違うサイトをやったりしてもやはり日記のコンテンツは続け、なんとなくあったことを書き残す習慣があるんです。最初はさるさる日記という日記サービスでした。次にめっちゃ流行ったヤプログを使っていた記憶があります。そのあとは色々点々と。
サイトをやめ、何かを更新する作業がなくなり、何かしたい!という気持ちになったのでした。
 
 

2.自分用の記録としての意味合い=経験の蓄積

そのまま過ごしていればすぐに忘れてしまうことも一度ブログに書けばなんとなく記憶に残ります。しかもそれが日付順になってて検索も出来るなんて最高です♪( ´▽`)
フェイスブックで書いても良かったんですが、特別仲の良い子達はみんなやってないし、たぶんわたしの性格の問題なのですがSNSの仲の良くない知り合いに良いねをもらってもあんまり嬉しくないんです。あと検索出来ない。
Twitterも一時期よくやっていましたが、どんどん流れていってしまうから蓄積された経験ぽくないし、文字数の制限も少なくて短すぎて書きにくくて/(^o^)\あとこれも考え方なんだろうけど、ブログで反応ないのはそういうものだと思ってるけど、Twitterで反応ないのはなんか切なくなる派でした…。なのでTwitterは現在ブログの更新情報と友達に話しかける専用になってます。
 
あと何か検索してる時にブログはあなたの資産的な文字を見つけ、なるほどー!と思ったので。資産なら見る人の限定されるSNSや記事の消えゆくTwitterはどうだろうと。思ったのです。
 
なので、記録として書く場所をブログに決めました。
 
 

3.人の役に立ちたい

万人の役に立つとは少しも思ってません!!!!
ただ、これちょうど知りたかった!ここ行きたかったの!みたいなニッチな感じの…わたしの経験が誰か1人とか極少数の人の得になったら嬉しいなあと…。
 

4.面倒くさがりなので一石二鳥を狙いたい

嫌なことがあっても、ブログのネタにすることで同じ目にあう人が減るかも…!みたいに考えたり、もう単純にブログの自虐ネタキター!的な感じで昇華出来るのは本当に良いと思います。
あとゲームに課金する時も、ブログのネタになるから…必要経費だ!!!!と考えられるのは本当に以下略(駄目なやつ)
やりたくなくてもブログのネタに…と思えば出来るし、そうじゃなくて普段してることでもそれがネタになればお得感があります。
 
 
こんな感じの理由でブログ書いてます。ザ自己満なのです。
Twitterも良いけど、ブログ楽しいですよ!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事

書いてるひと

えりぼ

銀行勤務のおたくガールです!

食べ物の話から漫画の話までなんでもありの雑記ブログです。

folder うさぎ

more...

folder おすすめグッツ・ライフハック

more...

folder お金

more...

folder ゲーム

more...

folder ダイエット

more...

folder ディズニー

more...

folder ブログ運営

more...

folder 主義・主張

more...

folder 旅行

more...

folder 映画

more...

folder 時短レシピ

more...

folder

more...

folder 福袋

more...

folder 行った!やった!

more...

folder 食べ物

more...

folder 飲食店

more...