共働き夫婦がペットにうさぎのネザーランドドワーフを選んだ理由

2017年5月14日うさぎ, おすすめグッツ・ライフハック

ペット飼いたい!と、1ヶ月ほど悩み結局わたしたちはうさぎさんを飼ったのですが、今後悩んでいる方の参考になれば!とうさぎさんを選んだ理由を記しておきます。

 
f:id:guregurex:20151102195858j:image
 

 

候補に挙がった動物たち

  1. ハリネズミ
  2. うさぎ
  3. ハムスター
この4種類が上がりました。まず、ハリネズミはTwitterとかの画像で興味を持ちました。猫は元々大好きで、猫カフェに行ったり、野良猫?外猫?を撫で回したりしていました。うさぎは動物というか、キャラクターとして昔から大好きというかわたしのトレードマーク的な感じでよく手紙等に描いていました。ハムスターは飼ったことがあり、かわいいしお世話的にもお値段的にも手軽というイメージ。
 
その中でうさぎを選んだ理由を上げていきます。
 
 

1.トイレを覚える

この中でトイレを覚えないのはハリネズミのみですがねヽ(゜▽、゜)ノ
ハリネズミは回し車を回しながらすることが多いので、翌日の回し車の掃除は必須!回し車の種類によっては壁まで飛ぶ!と言われて慄きました/(^o^)\
あと店員さんに「絶対覚えません!」と断言され…断念…(韻を踏んでみました)
 

2.うんぴこが可愛らしい

また下の話ですみません。猫やハリネズミのうんぴこさんはそれなりの存在感ですが、うさぎさんのうんぴこは丸くて小さくて可愛めです。落ちてるのは素手で摘んでトイレコーナーに放れます。(わたしはしませんがたけぼー(夫)はやってます)乾いてるのでにおいも少なめです。部屋の中で飼うので惹かれました。この点はハムスターもそうですね。
 

3.懐くらしい

やはり飼うなら懐かれたいですよね。懐き度でいえばたぶん猫が1番だと思うのですが、うさぎも懐いてくれるというのを読んだので惹かれました。撫でて〜〜と甘えてくるという記述にときめきです!
ハムスターとハリネズミは懐くというか、慣れるらしいです。
 
 

4.ひとりにしても平気そう

我々は共働きなので、昼間は誰もいません。お留守番が基本です。
猫ちゃんは大好きだけど、そもそもこの理由で諦めていました。しかし、ペットショップで2階建てのケージがあるのを知り、そのケージでわりとでのびのびやってる猫ちゃんを見たのでこれがあれば飼える…?!と、思いましたが、やはり猫は自由な生き物だと思うのでほぼ一日中をひとりでケージに入ってもらうのは可哀想だという考えに至りました。
入れなければ良いのかもしれませんが、やっぱり自由過ぎるのは心配なので。
その点、他の子達は元々ケージで飼うイメージなのでまあ良いかなと思いました。
あと、うさぎは寂しいと死ぬ!というのは嘘でひとりの時間も好きと聞き、それなら広めのケージにすれば可哀想ではないかも!となりました。
 

5.においが少ない

動物飼うにあたってにおいとか言うな!と思われるかもしれませんが…わたしなぜか人よりも鼻が良いみたいで/(^o^)\魚のにおいとかそれ以外ももろもろめっちゃ気になっちゃう人で/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\においはやはり重要でした
フェレットとかはたぶん飼えないです…!不便な鼻です…
 
 

実際飼ってみて

そんな理由で悩み抜いてうさぎさんを1週間飼いました。
実際飼った感想は、まずトイレは5日目で覚えてくれました。ネット情報によると小さい方9割うんぴこは6割をトイレで出来れば上々らしいのですが5日目にはクリアしてくれました。
なつき具合に関しては、やはり5日目に突然慣れて撫でさせてくれるようになりました
においはあまり感じません。というか、ごはんの牧草のにおいがめっちゃします。わたしは牧草のにおい好きなのでむしろ良い匂いです!牧草の匂いが嫌いだったら辛いかも…。
 
ただ、うさぎさんに関しては実物見ても「かわいい〜〜♡(うわべだけの感情)」みたいな感情なのですが、猫に関しては画像だけでも「ひえ〜〜かあいいよおおおおおにゃんこおおおおさまああああ!!!!ひいいいいいいい!!!!!(海底奥深くから沸き起こるような感情)」みたいな感じなので、わたしは猫が好きなんだな、と思いました。←
 

 

スポンサーリンク