うさぎを飼育するにあたって必要なもの

2017年5月13日うさぎ

思っていた以上に初期費用が出たのでうさちゃん買うか悩んでる人の参考になればと!

うさぎを飼育するにあたって必要なものを記します~☆

 

 

店員さんの勧めで買ったもの

  うさぼーを迎えるにあたり、店員さんが必要ですよ!と一緒に買ったもの。

 

これがないと!ケージ!上と側面とが開きます。下が引き出しになっていて掃除が楽です。大きさはこのくらいないとかわいそうみたいです。結構存在感あります。おすすめなケージだと思います。

 

 

トイレはコーナータイプと四角タイプの2つがペットショップにはあって、コーナータイプは省スペースだったので、大人になった時に入れるのか?と思ったので大きい方にしました。ここにペットシーツを半分に折って入れてます。

 

 

牧草入れ!かじり木にもなるというのでいいなーと思って買ったんです。が、好きな牧草の部位を選ぶので下が牧草だらけになるし、下の方からうまいこと食べられないみたいで、上から食べるのでちょっと微妙…

 

 こっちの下に皿がついている方にすれば良かったかな!と思ってます…。牧草捨てる量が多い…。

 

 

給水ボトル!上のボトルがペットボトルに変えることもできると書いてあって、中が汚れてきたら変えられる!とこれにしました。

 

 

最初に聞いたお兄さんには「うさぎは毛皮来てるから寒さは平気ですよ~」って言われてたけど、結局お姉さんに「あった方がいいです!」と言われて購入!まあ、うち寒いので…

 

 

うさぎは狭いところが好きとかで、ケージの中に隠れ家が必要みたいです。最初はヒーターをこの家の下に置いていたのでよく入っていたのですが、最近はヒーターを直で乗れるように置いているのであまりおうちに入りません…

 

 

店員さんにいわれるがまま購入w上にも書いたけど、トイレに半分に折って1枚と、ケージの下に2枚いれてます。

 

 

 掃除用品です。うさぎがなめても大丈夫!というの惹かれて購入!

 

 

 乳酸?です。なんか良いらしいです。水に溶かすと全部飲まないと意味なくなるので、ペレットに垂らして下さいとのことでした。

 

 

牧草!この中の、柔らかい部分しか食べてくれない…やたら消費します!

 

 

ラビットフード。これはあまりあげ過ぎるなとのことで、あま減りません~

 

 以上をうさぼーと一緒に購入しました。全部で¥31,289円…前日に聞いたときはこの半分だったのでおおう!って感じでしたwまあ、前日に聞いた時よりも良いケージにしたので…仕方ない…。

 

自分必要と思い買ったもの

 

さんぽ用サークル。楽天で買ったんですが、間違えて2個買った悲しみ!

 

 

毛玉を飲み込むのの防止に。あまり取れないけど、この取っ手がすごくきになるみたいでかじりに来ます。

 

 

うさぎアレルギーを恐れて購入\(^o^)/まさかの空気清浄機/(^o^)\

 

 

 うさぎアレルギーを恐れたグッツその2。

 

 

ボール。たけぼーが買ってきたやつですが、あんまり遊んでもらっていないし中に牧草を入れるのも入れにくいし、鉄のボールのが2つに割れるのでそっちのが良いのでは?と思いました。

 

 

毛玉ケアのお菓子。これもたけぼー購入。まあああああったく、一個も食べてくれない☆

 

 

 電子書籍で買ってみたやつ。かわいいです。

 

 

 これもかわいいです。1冊だけ買う場合は上の方のはじめての~をおすすめしたいですね。

 

 

 

 

 

買ってないけどこれから買おうと思ったもの

むしろ必須ですよね。早く買わねば…

 

 

出来るか若干不安だけどこれも必要ですよね…

 

 

あとは、100均で

・フード入れの陶器のお皿(もともと使っていたやつ。不便だから同じのまたかわないと…)

・ケージから降りるときに使う用の台(お皿の収納の台)

・フローリングが滑るのでマット

を入手しました!

 

うさぎを買おう!という段階で、

 

 

これ(ほぼそろってる+牧草めっちゃついてくる)を知っていたので、ペットショップでほぼ同額のケージのみを買うのか~と思っていたけど、結局間に合わないので我が家はペットショップで買いました!もう少し時間があれば…これ買ったのに!

 

 誰かの参考になれば幸いです!

他にもこれ買うべき!というのが逆に教えてもらえたら嬉しいです…!

 

スポンサーリンク

うさぎ

Posted by 衿野