ズートピアのわからないところを勝手に考えて結論を出してみた

2017年5月13日映画

最初に吹替え版を見たときに「??」となった部分があったのですが、2回目字幕を見てわかったところがありまして、それについて書こうと思います。

 
ネタバレが完全にありますのでご注意です!
 

 

 

見た方向きの記事です!

見てない方は読まないでください!
 
わたしのこうなのかな?というズートピアのオッタートンさん失踪事件の考えを書いた記事です!
が、全ての関連書籍を読んだりしているわけではないので、もうそれ書いてあるよ!とかこの本によると違うよ!などあればご連絡頂ければ嬉しいです。
 
 
 

わたしが見て混乱した部分

ずばり、「夜の遠吠え」のあたりが意味プーでした。
運転手のところで「夜の遠吠え」というキーワードを入手したジュディとニックはその後、市長の元で働く狼たちが遠吠えをしているのを見つけ「夜の遠吠えって狼の遠吠えの事だったのね!」となって捜査が進みます。
が、結局違ってて「本当はお花のことだったのね!」
っていう流れでしたが、運転手がどっちの意味で「夜の遠吠え」という言葉を使ったのかわからなくて気になってしまったのです。
 
お花の意味→なぜ運転手が知ってる?
狼の遠吠えの意味→実は花!が偶然の産物過ぎる
 
てゆかたぶんそのあたりは引っかけ的な台詞の言い回しだと思うからきちっと聞いてないと駄目だったはずなのにぼんやりと意訳的にしか聞いてなかったからどゆこと?!ってなったんだと思います…。
 
 

で、字幕版を見た結果

問題の運転手の台詞は「夜の遠吠えと言いながら」みたいな訳が付いてました。
つまり、運転手は特に意味のないただの「夜の遠吠え」という単語を言っているだけということが判明しました。
 
そうすると、今度はなぜオッタートンさんが夜の遠吠えという言葉を発したか?という問題が出ます。
撃たれた瞬間に花の匂いがしたので、花屋のオッタートンさんはすぐに花の名前がわかった。と、一瞬考えましたが、たぶんもとから夜の遠吠えを警戒していた。が正しいと思います。
 
 

オッタートンさんが狙われた理由

・オッタートンさんはビッグに「大事な相談がある」と言っていた
・職業が花屋
・肉食動物と言っても食べてるのは魚、体も小さい→他の被害者と違う
 
という点を踏まえると事件の全容にまで行き着いたかは別として、
最近夜の遠吠えが盗まれる事件が多発してて、あれ毒だから心配ー
くらいには確実に行き着いていたと思うし、ビッグにわざわざ相談するくらいだから裏はとれてなくても核心には行き着いていたのではないか?ビックに調べてもらうつもりだったのでは?と思います。
なので口止め。運転手も口止め…。
 
 
あと2回目見てようやく、記者会見の時の「では、肉食動物だけが狂暴に?」と言ってるのが羊だということに気付いたー!
きっと 彼も仲間なのだろうな…。
 
 
ズートピア好きすぎて色々考えてしまう!
 
 

ズートピア関連記事

 

www.eribo-v-o.com

 

 

www.eribo-v-o.com

 

 

www.eribo-v-o.com

 

 

www.eribo-v-o.com

 

スポンサーリンク

映画

Posted by 衿野