悩んで良いのは真面目にやってるやつだけだ

2017年5月13日主義・主張

昨日はヒキコモリズム井上さんのブログの勉強会と懇親会に参加してきました!

そこで感じたことを書いてみようと思います。

ちなみに勉強会に参加するのは実は2回目です。

 

 

 

書いてみようと思います。と言ってもわたしの感じたことはタイトルに尽きます。

悩んで良いのは真面目にやってるやつだけだ。です。

オピニオンぽいタイトルですが、個人的なことをひたすら書いてます。

 

 

なぜそう感じたか?

井上さんの勉強会は井上さんがメインで話をして、途中質問がある人は自由にその場で聞くスタイルです。

井上さんのお話は面白いのに高度な内容で、しかもわかりやすいので盛り上がります。

高度な内容が面白いとか最高ですよね。

で、皆さんもかなり具体的な質問をしているのに対しわたしは「わたしもなにか聞きたい!でも聞けることない!ヽ(;▽;)ノ」と勉強会から懇親会までずっとそんな感じでした。

 

事前に質問を募集されていた時に送った内容も本当に採用されなくてよかった!という内容で、「モチベーションの上がらないときはどうしてますか?」「尖った記事が書けません」というもので、1つ目は「黙って書けよ」って感じで「人に聞いたってそれぞれじゃん」て自分でも思う。2つ目は確かに書けないのは事実だけど、本気で書こうとしたことがあるか?というと疑問が残りますし、わたしのブログに尖った記事が必要か?と考えるとそれもまたうーんと明確な答えは出せないなという気持ちになります。

どういうブログにしたいか、というのも明確化されておらず、そもそもブロガーになりたいのか?と考えると、いえ小説家になりたいですという気持ちだし、でもブログは書きたいし、読まれたいしマネタイズもやってみたい。

やってみたいならなんでも減るもんじゃないから色々やってみればいいのにうーんうーんと先のことばかり考えて立ち止まって結局何もしてないんですよね。

 

じゃあなんでそんなあやふやな感じなのに、サロンに入っていればWeb上でも見れる勉強会に参加費と時間をかけて参加したのか?というと、「変にフットワークが軽い部分があるので勢いで参加してしまった」と「ためになる話を聞いて、刺激を受けたい!やる気になりたい!」というのの2つが掛け算されたというのが理由です。

最近なんとなくやる気がないというか、元気が出なくて、やる気を求めていました。

ちなみに、1回目の勉強会の時の参加理由は「サロン入ったばっかのタイミングで勉強会やるとかついてる~行ってみよー!(軽)」

 

ゆるゆるな自分としては、1回目の参加理由はそれでいいと思うんですよ。でも色々教わった1回目を経たくせに、2回目の参加理由はどうだろう?と。

我ながら何も考えてないし、やってないし、2つ目の理由の「ためになる話を聞いて、刺激を受けたい!やる気になりたい!」なんて他人にやる気にしてもらおうとしてるんですよね。

だから、質問なんてない。浮かぶわけがない。

元気がないという悩んでるような気持があっても、(もしかしたら自身は本当に悩んでいるのかもしれないけど)いやいやもう少しでも真面目にやってから悩んで!!!!!それたぶん悩みじゃないよ!!!!と、思いました。

 

昨日お会いした人はみんな、ちゃんと考えて悩んであの場にいたのにわたしときたら…と。「おばかさん!」と、ういろうで自分を殴りたい気分です。

でも、ぐうたらで自分に甘いわたしがこんな気持ちになれたのは良かったなと思います。

 てゆうか、今まで悩みだと思ってたことって実際には悩みではなくて、わたしが感じてるのはやってないことへの漠然とした不安なんじゃないかなあ。

 

だってわたし何もやってないから!!!

 

今後を考える

今までのわたしは、やりたいこと・やらないといけないことが多すぎて「もう全部忘れてゲームしよ…」という駄目人でした。

駄目人の自覚はありましたが、まあいいやで済ませていました。

でもそれじゃあ駄目だ!と、昨日強く思いました。

 

ぐだぐだ考えて面倒になって動けない派でしたが、謎のフットワークの軽さは確実に持っているのでそれをほかの方面にも広げるようにしようと思います。します。

考えることは確かに大事、でも今のわたしには行動が一番大事。真面目にやって(行動して)それから悩もうと思います。

 

1年に一度の、大切な8月1日という今日。

新しい自分になって、今わたしの冒険を進化させようと思います。

 

 

と、まさかのデジモンネタでしめるおたくです。

頑張る!

 

うん、やっぱり勉強会行って良かったな!

ちなみにわたしが入れてもらっている井上さんのサロンは本日現在募集を中止していらっしゃるようですが、めっちゃためになるコラムが配信されるLINE@は無料ですし、サロンのメンバー募集が再開されるときは先立って知ることができるのでまずはこちらがおすすめですよ!

今日も昨日の勉強会に付随するような内容で配信がありました。

あともし勉強会の内容を知りたくてこの記事を読んだ方がいたらごめんない!

 

 

目標

・8月毎日更新

・記事の生産スピードを上げる(この記事でたぶん3時間くらい書いている…)

・サロンの宿題コーナーをやる(読んではいたけど、難しい…また今度…としていたので!)

 

 

たくましい自分になる!

スポンサーリンク