わたしがはてなブログからワードプレスに移転した4つの理由!

2017年6月4日ブログ運営

こんばんわ!えりぼです。

今まではてなproで放置ブログをしていたのですが、月額600円が惜しくなり契約が切れるタイミングでもう少し安い方法でブログを運営できないか考えた結果!
ワードプレスに移ることにしました。
今回はなんでそういう決断をしたか詳しく書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク

1.月額600円が無駄に思えた

1番はこれです!
使ってないのに600円て高くない?みたいな気持ちがムクムクと…。
(と、言いながら移転先の第一候補が途中エックスサーバー(安くて900円)だった)
月額600円というのはそんなに高くないんですが、年間にすると7,200円。そこそこお高い~
しかも2年契約で一括支払いしないと600円にならない~
14,000円が一気に出て行くのは結構大きく感じるのです。

2.常時SSL 対応にしたい!

時代は常時SSL (暗号化された安心なサイトのこと。アドレスがhttp:// ではなくhttps:// で始まったりロックされた鍵のマークになっていればSSL 化されたページです。)らしいですよ!
数年前からGoogle先生が検索で上位にする条件にSSL されてるか否かを入れますよ!と言っていたのですがあまり気にしていませんでした。

しかし、最近SSL化されてないサイトを開くと「証明書を確認」とか「危険なサイトです」とか「騙そうとしてます」とか出るようになり……

わたしのブログはコメントとか付かないので(機能はある!)SSLは別にいいかな?とも思ったんですが、こんな風に警告が出るとみんな恐怖して見てもらえないのでは?わたしも注意出るとブラウザごと落とすようにしてるし…(びびり)と思って常時SSL化を決めました!

 

3.複数ブログを運営したい

はてなブログでも複数運営は出来たんですけどね!

ただ、はてなプロは10個ブログを作ることが出来るんですがそれが全部同一人物のブログとして公開されるんです。

ものぐさのわたしとしては更新するブログはひとつで充分なんですが、それでもメインのブログ(ここです)に書きたくないネガティブな内容を書きたいときもあります。
で、それを書くための裏ブログ的なものをはてなブログでこっそり作っても同じ人ってバレちゃうんですよね…。
バレないように書くためにはもう一つメールアドレスを用意してアカウントをとらないとだめなんです。
そうすると当然別人という扱いになるので、独自ドメインやアドセンスをやるためにはそのアカウントでもお支払いをしないといけなくて…。Oh…。

ちなみに、2017.06.04現在裏ブログは作成してません←

 

4.はてなで始めた理由のブロガーさんがライブドアへ行ってしまった

最初にブログを始めた時に好きなブロガーさんがはてなで書いていたのではてなにしたという部分が少なからずありました。
そのブロガーさんが引き抜きでライブドアブログに行ってしまい更新がはてなアプリで追えなくなったし、行ってしまったわたしも…という気持ちになりました。
(ライブドアへ後追いしなかったのは色々ありますが一番はSSL化出来ないからです。ただライブドアの打ち上げ記事を見た時は頑張れば一緒の空間に行ける!?!?!?!?!とざわつきました。あと広告が消せない…)

 

これがわたしがはてなブログをやめてレンタルサーバー+ワードプレスを選択した理由です♪

まあなんだかんだ言って一番の理由はお金ですけどね…(次点でSSL)
今はMixHostで月額480円(12ヶ月契約)です~

普通は初月は月額+初期費用でお金がかかるんですが、初期費用ないんですよ…神かな?
だから年間で5,760円が出て行く訳です。
2年とはいえ、14,000円がすぐに出て行くはてなより優しいです。
有料のところも多いのにSSLも無料…。優しい…。

迷ってる方の参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク