ECOVACSのロボットクリーナーがとってもおすすめだったお話!

おすすめグッツ・ライフハック

去る7月の三連休…我が家に家族が増えました。

アメリカンカールのねこちゃん、ぐりちゃんです。
家に来た次の日、妙な息苦しさを感じ「まさかねこアレルギーでは…?」と不安になったのですぐにぽちったのがロボット掃除機です。空気清浄機はすでにあったのでとりあえず掃除機を。

最初は床ふき専用のブラーバにしようと思ったんですが、画面の下の方の関連商品にもっとお安くて掃除機も水拭きもできるこいつを見つけて買うことにしました。

今回はどう良いかご説明しようと思います!

楽天市場

Amazon

 

これです↑

 

スポンサーリンク

良い点

まずは良い点からご紹介!

1.音が静か

レビューにもあったんですが、音が静かです。

昔、もっと安いロボット掃除機を持っていたんですがすごくうるさかったんですが、この子はとっても静か!なのでテレビ見ながら使ったりしています。

あとご飯作りながらとか使ってます。

 

2.水拭きも出来る

ゴミが入るケースを水拭き用のケースに変更すると水拭きも出来ます!

水拭きといっても小刻みにモップが動いて床を拭き上げていくとかそういうハイテク機能ではなく、水拭きケースから少しずつ染み出た水で濡れたモップパットが引きずられていくだけなのでそんなにすごくきれいになる!という訳ではありませんが、床拭きをあまり(…)しない我が家には十分の水拭き機能です。

ちなみに水は勝手に染み出る感じなので持ち上げると水が垂れます。
わたしは気にしないですが気になる方は気になるかも

あと、水拭き機能中もゴミを吸ってくれます。
じゃあ常に水拭きモードのがお得では?と思うかもしれませんが、ゴミが入る場所が掃除機のパーツと違いぱかっと開かないのでゴミを捨てるのがちょっと大変です。

なのでわたしは掃除機モードのあとに時間があればすぐにモップで使うようにしています。

 

3.ゴミがよく取れる

使う前にちゃんと(スティックですが)掃除機をかけてから作動させました。

しかし結構なゴミが取れました。
恥ずかしい&汚いのでこの記事の一番下にその画像は乗せようと思います。

 

4.小さい

小さくて薄いです。

なので、ダイニングの椅子の間もすいすい~
前に持っていたやつはダイニングの椅子の足の間に入り込んでバッテリーが切れるまで出られないという子だったので…
おりこうー!ととても感動している感じです。

 

5.お値段

ルンバとかに比べてお値段が良心的です。

 

6.備品がたくさん入っていた

フィルター…すでに付いているのと別に1
ぐるぐる回ってゴミを掻き込むヒゲ…すでに付いているのと別に2
モップ…2枚
がついていてなんとなくお得感!
リンクから飛んだサイトのセット内容の紹介の写真がちょっとわかりにくくて、あの写真でいうところの「本体」に掃除機として使う時のゴミのケースとその中のフィルターはセットされているんです。

 

良くない点

わたしは大満足しているのであまりないんですよね…。

強いて言うなら、

1.カウンターキッチンのキッチン側に行くとリビング側には来ない
わたしはタイマーで使っていないのであまり気になりません。やってほしいところに連れて行きます。

2.水拭きの水が垂れる
水だからいいや…ってわたしはあまり気にしない

3.水拭きケースの水が捨てにくく残る
我が家では水が垂れなくなるまでお風呂場に置いてます

4.「自動で充電スペースに戻る」とあるが設置に条件がある
自動で戻るには説明書が手元にないのであれですが、充電スペースの前に何メートル横に何メートルという条件がありますがサイトの説明には書いてありません。
わたしは自分の使いたいタイミングで使う予定だったのでまあいいやという感じですがタイマーを使って留守の間に掃除したい方は注意が必要かもしれません。

結構あった^^

でも「何かをしている間にやってくれればよし!」というわたしの使い方だとあまりどれも気にならないのでおすすめという気持ちです!

 

ゴミの画像

では、はじめて使った時のゴミの画像を…。

掃除機を直前にかけたのに一体どこにあったの?という感じです…。

汚い…

切ない…

 

 

でーん。

ひどい…。

ほこりは良いとして髪の毛…なぜ……

…毎日使うと掃除機のお手入れ(外のヒゲに大きめのゴミが絡む)もなくなって床もきれいでとても良いです!

楽天市場

Amazon

スポンサーリンク